グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【お医者さんに教えてもらった100円グッズ】

ポカポカ陽気だった昨日今日で、玄関前の菊も満開になりました。

 

f:id:granmayumi:20201108162900j:plain

 

一方すっかり淋しくなった菜園には小さいほうれん草と冬菜、サンチェ・・・

 

大きくなる前に、間引き菜としてサラダで食べちゃっています。

 

そしてワサワサの葉ネギは放棄状態。

 

f:id:granmayumi:20201108162905j:plain

 

ご近所さんから長ネギをたくさん頂いたのでね。

 

(食べやすく綺麗にして下さって感謝です。)

f:id:granmayumi:20201108164950j:plain


泥付きは埋めましたよ。

 

f:id:granmayumi:20201108161228j:plain

 

そして、来年春に向けて玉ねぎとニンニク苗(わらで防寒)も植えました。

 

f:id:granmayumi:20201108161208j:plain

 

・・・とはいえ、秋も深まって細やかながら菜園仕事が 無くなったせいか?

 

コロナ禍で外出(遠出)を控えているせいか?

 

夜の寝つきがいまいちなので、睡眠導入剤が手放せません。

 

今、処方されているのは「レンドルミン0.25mg」ですが、、、

 

眠れないときに半錠を服用しています。

 

「薬を半分にする時に100円SHOPに便利なグッズがあるそうですよ」

 

とお医者さんが教えてくれたので、、、

 

早速「ダイソー」に行ったらありました!ありましたよ。

 

f:id:granmayumi:20201108160422j:plain

 
f:id:granmayumi:20201108160415j:plain

 

 綺麗に半分に割れました。(薬の大きさにもよると思いますが、、、)

 

ただ使い続けるとステンレス刃が劣化するため早めに取替えたほうが良く

 

いつも在庫がある訳ではないので、見つけた時に予備として買っています。

 

 

f:id:granmayumi:20201108173326j:plain

 

そして日中、暖かいうちに毎日犬の散歩に行くのですが、

 

なかなか快眠に結びつくまでの運動量には残念ながらなりません。。。