グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

出かけたい病と「カリフラワーグラタン」

今までのコロナ禍での自粛生活の反動か?

 

最近は、出かけたい病が出て来ました。

 

さりとて「どこに行こうかな?」ということで、、、

 

コロナワクチン接種1回目の娘に同行。

 

待っている間は、接種会場隣の図書館です。

 

読み耽った本は、「私の名前はルーシー・バートン」

 

途中まで読んで、2回目の接種の待ち時間にまた

 

続きを読みます。

 

   ちょっと楽しみ〜♪

 

(2回目の接種の副反応にビクついている娘?

  ごめんなさいね)

 

  f:id:granmayumi:20210919162045j:plain

 

 〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜

 

ところで、朝晩めっきりと冷え込んできましたが、、、

 

庭ではまだまだ野菜が育って来ています。

 

今、食べ頃はカリフラワー。

 

今年は、苗から育てた物も種から育てたも物も失敗せずに 

 

上手に出来ました。

 

 f:id:granmayumi:20210919164712j:plain

 

早速、収穫野菜を「野菜グラタン」にしました。

とにかく野菜を大量に消費できるのでね。

 

 f:id:granmayumi:20210919162103j:plain

 

ホワイトソースは多めに作って冷凍してあるので、、、

 

    f:id:granmayumi:20210919162107j:plain

 

野菜を炒めて(隠し味はアンチョビです)ソースをかけて、

 

オーブンで焼いただけ。

 

  f:id:granmayumi:20210919162111j:plain

 

材料費が安い簡単料理、美味しく頂きました。

 

f:id:granmayumi:20210919173638j:plain

 

でも実は、、、

 

昼も出先で「グラタン・ランチ」を食べたのでした。

 

グラタン大好きです。。。