グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「何も遅すぎることはないさ」

今日は朝から本降りの雨。

 

終日、夕方のような薄暗さで薄寒い一日でした。

 

こんな日はAmazon prime 鑑賞日和・・・

 

選んだのは有料(509円)のビデオでした。

 

f:id:granmayumi:20210926162319j:plain

 

夫や子どもに人生を捧げてきた83歳の主婦が、

長年の自分の夢をかなえるべくスコットランドの山を

目指す姿を描いたヒューマンドラマ。

ロンドンで暮らすイーディは30年間にわたって夫の

介護続けてきたが、娘にはその苦労を理解してもらえず、

老人施設への入居を勧められている。

そんなある日、イーディはフィッシュアンドチップス屋の

店員のふとした言葉をきっかけに、、、

 

f:id:granmayumi:20210926162322j:plain

 

かつての夢だったスコットランドのスイルベン山に登ることを決意。

 

・・・という筋書きです。

 

83歳ではじめて山登りという設定には見ていて無理がある。

 

まあ、映画なので最後は登頂に成功するのですが、、、

 

元気を貰える映画かな?と選びましたが、ちょっとがっかりかも。

 

でも店主の「何も遅すぎることはないさ」の言葉は”いいね”でした。

 

 〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜

 

最近、夏野菜や手作りトマトソースなどを詰め込んで冷蔵庫&冷凍庫

 

が満杯状態なので、少しづつ消費すべく、、、

 

昨日は冷凍庫に眠っていた永久凍土寸前のブルーベリーで

 

ブルーベリーマフィン」を焼きました。

 

f:id:granmayumi:20210926164657j:plain

 

見栄えはイマイチですが、味の方はマアマアかな?

 

もう一つ、大量に作った(出来てしまった?)トマトソースは定番の

 

パスタで一袋だけ消費しました。(いつも同じような感じですね)

 

f:id:granmayumi:20210926165407j:plain

 

まだまだ、小さい冷蔵庫なのに目一杯 色々詰まっています。

 

そして、相変わらず庭から収穫できる夏野菜。

 

f:id:granmayumi:20210926165855j:plain

 

  f:id:granmayumi:20210926170014j:plain

 

楽しみに栽培したけれど、、、

そろそろ食べ疲れて来て持て余し気味になって来ました。

 

店主に「何も作りすぎではないさ」と言われそうなので

 

頑張って食べなくちゃね。。。