くまさん兄弟に応援ポチお願いします
昨年の夏に熱中症で倒れた75歳の姉。
幸い大事には至りませんでしたが、その時血液検査を受けました。
その結果は、、、
血圧、血糖値正常 悪玉コレステロール、中性脂肪数値も正常で、
医師から「何の問題もありません」とお墨付きをもらいました。
付き添っていた私は思わず「私より長生きするね」とつぶやきました。
一人暮らしの姉の食生活はといえば、、、
まず「海老」はアレルギーがあるので食べられず。
また若い頃から「自称ベジタリアン」で牛肉、豚肉はハムやソーセージ
に至るまで一切食べません。
牛豚の骨でスープを作るので「ラーメン」も口にしません。
鶏肉&卵だけは、母親に説得されて食べるようになりましたが。
タンパク源は主に豆腐です。
そして牛乳はお腹がゴロゴロして痛くなるからと飲まず、もっぱら豆乳
を愛飲しています。
魚は食べますが、数年前にあたったとかで刺身は食べなくなりました。
朝食はパンですが、バターはつけずもっぱらジャムのみです。
ご飯は白米、時々玄米、、、味噌汁は「タニタ」のインスタントです。
甘いのもは好きなので、どら焼きを8等分にしてチビチビとつまんでいます。
もう何十年も「明日葉」のサプリを愛用しています。
ざっとこんな感じです。
ゆえに体重も46kg 位なので、身動きはとても軽いです。
特に栄養失調なんてこともないようです。
最近はよく「高齢者には肉が大事」と言われていますが、こと姉を見ていると
首を傾げてしまいます。
現代人は「飽食が病気をつくる」とも言われており「やっぱりね」と思います。
でもですね、、、
我が家に遊びにくると、何を作ったら良いのかほとほと困ってしまうのです。
買い物に出ても、昼食をどこで何を食べるか? ウロウロしてしまいます。
「食べる楽しみはあるのかしら?」とも思いますが、本人は至って自然体です。
特別に運動をしているわけでもなく、買い物などは自転車なので一日1万歩なんて
歩いていないけれど、シンプルすぎる食生活で健康は維持できているみたいです。
「健康寿命」をどうしたら延ばせるか? といろいろ調べ見聞きしますが、、、
いちばんの身近に、姉という良い具体例がいました。
まずは「飽食」を見直せばいいようで、今日のご時世の物価高も考えようによっては
「粗食」に立ち戻る、いいチャンスなのかも知れません。。。
今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。